September182014
“おまえの活動範囲を拡大しろ。通ったことない道で帰ってみろ。寿司をためせ。ピンボールをやれ。ネットしろ。水彩画を描け。パイを焼いてみろ。毎日、なにか新しいものを試すんだ。” あなたの地位と人脈は《スモールトーク》が決めている/ダンバー『ことばの起源』応用篇 読書猿Classic: between / beyond readers (via sukoyaka)

(via hustler4life)

10PM
“たとえば、あなたが何かの仕事をアラブ人に頼まれたとする。あなたはその仕事を引き受ける。

「これは、いつできますか?」と聞かれたとき、もし1週間後にできるものだったとしたら、あなたはどう答えるだろうか。もちろん、日本人は誰でも「1週間後にできます」と答える。

そう答えて、絶対に1週間後にできるように努力するだろう。それが日本人にとって常識だ。これ以外の常識などあり得ない。

ところが、アラブ人に「1週間後」にできると言うと、それはとてつもなく失礼なことに思われて、あなたは激怒される可能性がある。

日本人とはなんとぶしつけで、失礼で傲慢な民族なのかと思われる可能性がある。なぜなら、あなたが「1週間後にできる」と失礼なことを言ったからだ。

アラブでは「明日(ボクラ)できる」と言わなければならない。それが礼儀なのだ。

なぜなのか。

「明日できる」というのは、「あなたのことを後回ししないで大切に思っていますよ」というアラブ流の「配慮」だからである。明日できるという言い方で相手を立てているのである。

1週間後にできると言うのは、つまり相手を後回しし、ないがしろにしている表れであり、失礼なことなのだ。

だから、1週間後にできるものでも、「明日できる」と返事をするのがアラブ人にとって礼儀なのである。これが有名なアラブの「明日(ボクラ)」という習慣だ。

あまりに有名なアラブ・マナーだから、知っている人も多いと思うが、知っていても日本人は受け付けないし、理解できないはずだ。

なぜなら、これは日本の礼儀から非常にかけ離れたものだからだ。これに馴染むというのは、すなわち日本の礼儀を捨てなければならないからである。

翌日アラブ人がやってきて「できたか?」と言われたら、どうすればいいのか。

簡単だ。また「明日できる」と言えばいいのである。納期まで「明日」と言い続けるのが「礼儀正しい人」なのだ。” あなたが海外に出ると、その瞬間にマナーを守らない人間になる (via golorih)

(via hustler4life)

10PM
“「文明と文化の違いを述べよ」と言われて「文明は腹の足しに、文化は心の足しになるもの」と分かり易く説いた学者がいる”

北國新聞ホームページ - きょうの時鐘 - Page2RSS (via plasticdreams) (via teotr) (via ljmp) (via otsune) (via d-d-d, plasticdreams)
2010-02-24 (via gkojay) (via mcsgsym) (via katoyuu) (via ararky) (via xu1221ux)

2012-02-04

(via mmtki) (via non117) (via eagletbr) (via kirisaki) (via wfsp) (via nayuta) (via qittu)

(via yasukobayashi) (via ktbk) (via aobouzu) (via zenigata) (via mamemomonga) (via k32ru) (via hzmnryk) (via knives777) (via hrowl) (via yskz) (via layer13)

(via sasaq) (via kwwwsk) (via motomocomo)

(via yukemuriippai)

(via mekarauroko) (via wataruuu) (via zooey113)

(via ewa4618) (via tanakamp) (via itokonnyaku) (via nyasuug) (via aki373) (via prodigalboys) (via koolina4) (via mmclip) (via edieelee) (via hustler4life)

10PM
10PM
ゴミは最初からゴミではありません。
誰かの役に立った後の姿なのです。
ゲーム史にのこる名台詞・迷台詞 : 大人のゲーム2ch雑談所 (via petapeta)

(via hustler4life)

10PM
坂本:何より大きかったのが、感情表現っていうのは、身体の使い方なんだって知ったことなんです。感情表現は気持ちの問題ではなくて、感情をどう身体に変換させるかが重要だから、自分自身はすごく冷静じゃないといけないとか。そして、それは全ての芸術に共通することなんだなって感じられて。当時は歌手を続けるのか悩んでいた時期だったんですけど、正しい呼吸を身につけていくと、ただ呼吸をしたり、そこに声が乗るだけで、みんな何かを生んで生きているんだなって深い満足感が得られて、人として助けられたんです。どうしても「何かを常に生んで、社会に認められてないと、生きてる意味がない」って気持ちになりがちだと思うんですけど、それだけが生きている証明じゃないんだって、声はそういうところまで気づかせてくれたんです。” 坂本美雨×小沼純一対談 日本人ならわかる「声」の授業 - 音楽インタビュー : CINRA.NET (via mayumiura)

(via hustler4life)

10PM
“高いIQを有するサイコパス(Psychopaths)の傾向者は、企業における性格診断テストを潜り抜けて自分自身の有している病的な性格を隠蔽することができることが、 University of Huddersfieldの学生が行った研究成果により明らかとなった。” 企業では上級管理職になる程、多数のサイコパスが存在している可能性 - ScienceNewsline (via do-nothing)

(via hustler4life)

10PM
10PM
“私たちが何かを始めない理由は、多くの場合、スキルや道具や設備のあるなしとは関係がない。本当に障害になるのは自己批判と言い訳だ。”

最初の一歩は始めること (via mayumiura)

自転車発祥の話なのかどうかわかりませんが、自転車乗りが時々引用するこんな話があります。

走らない(=練習を休む)理由を探せば10でも20でも見つかる。

でも走り続けるヤツの理由はただ一つしかない。「走ると決めたから」。

(via pedalfar)

(via taronusvt)

10PM

人間っていうのは正当性バイアスがかかるので、お金を払えば払うほど、むしろイベントの内容そのものに対する評価は甘くなるのです。無料のイベントの方が文句はでやすい。

 これは無料アプリや格安のアプリの方がAppStoreで評価が低くなりがちであることと一緒です。

イベントを運営するということ、それとブロガーについて - UEI shi3zの日記 (via otsune)

(via zenrahanra)

10PM
“私はね、つまらない取り引きみたいなものはほんとうに嫌いだ、色恋沙汰のそれはとくに嫌いだ。どうして感情を出し惜しみするの。好きになってどうして好きと言わないの。自分の感情で何かを買おうとする人は最初からみんな、負けている。だって感情は、通貨じゃないんだ。それはあなただよ、あなた自身なんだ、何かと取り替えるような、つまらないものじゃないんだよ。” あなたの手持ちのすべてのカード - 傘をひらいて、空を (via ginzuna)

(via zenrahanra)

10PM
mug-costanza:

Sean Pablo - fakie lip to feeble

mug-costanza:

Sean Pablo - fakie lip to feeble

(via taronusvt)

10PM
mug-costanza:

Sean Pablo - Illegal Civilization 2

mug-costanza:

Sean Pablo - Illegal Civilization 2

(via taronusvt)

10PM
10PM
女性の性をさんざん飯の種にしてきた塩村のセクハラ騒動の際の外国人特派員協会のセッティングの早さと言ったらなかったわけだが、朝日新聞の世紀の大捏造報道については沈黙したまま一切機能していない。外国人特派員協会というのがどういう流れを組んだ組織なのかここ数ヶ月で鮮明になりましたね。

(via zenrahanra)

← Older entries Page 1 of 1972